2012/07/11

モーニングのススメ

今日は、朝一番で Kinco-ya Cafe' さん へ珈琲を納品に。

そこでモーニングを頂きました。


きんこや朝


このお店のオーナーは、元中学校の先生だったので、

新聞を読みながら、1面記事のいじめ問題についての話題も少し。

長年、現場で色んな問題に直面されていた方のお話しは、

本音 の部分が聞けて、非常に興味深いモノでした。


要は、日頃から何かの問題に対して 取り組みとか、話し合いが出来る

「環境」 が一番大事だと。

それは、電力会社や原発 の問題も同じように思います。


自分のような浅知恵でも、そういう事は分かるのに

お偉い人々は、何故分からないフリして取り組まないのでしょうね?


不思議。


平日の朝からカフェでモーニングなんて、ちょっと贅沢感を味わって

色んなこと見聞きして考えて、今日もご機嫌良くスタートです。














にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

美味しそうなモーニングですね。
オーナーさんは、元中学校の先生ですか。
きんこさんのブログ…全部ではありませんが、面白く読ませていただきました。

報道されている大津の自殺のことも、少なからず気になります。
どうやったら、そこまでエスカレートするのか?

実は、私自身も中学・高校時代は、同級生や上級生から
理不尽かつ陰湿なイジメに遭っていました。
残念ながら、学生時代のいい思い出なんて皆無で、
学生時代の友人知人との付き合いは、ほぼ全くありませんです。

ただ、私自身は、いじめられても、抵抗するタイプでした。
それもかなり大胆というか過激にやり返したというか…(^_^;)
「若気の至り」なんて次元では表現しきれないというか…(^^;)
同級生だろうが上級生だろうが、男子だろうが女子だろうが関係ない…というか^^;
まーコメントでは具体的に書けない様な過激な仕返しをした様な…(-_-;)

やり返すから生意気に思われたりもしましたが、そのうちイジメは減った様な感じです(-_-)

イジメが原因で、誰にも悩みを相談せずに自殺という
最悪の結果に至ってしまう、小中学生や高校生たちが後を絶たないのは…
残念ながら、親、教師、友人に存在価値が無いからなんでしょうね。
(私自身、イジメに遭っていた当時は、相談できる人がいませんでした)

しかし、それでも、残された親御さんのお気持ちを考えると
不登校でも引きこもりでもどんな方法でも構わないから、
せめて何らかの形で抵抗して、生きて解決策を見つけて欲しいですね。

No title

ちゅうげんさんどうもです。

今回の問題は、氷山の一角でしょうね。
きんこさん曰く、イジメは例えば頭がイイとか、運動が出来るって普通は良く映るモノでも対象になるようですね。なので、いじめている側には、あんたもイジメの対象になりうるんやからやめなさい。 と指導してたとの事です。

学校には学校評価、教師にも勤務評価があって、いわゆる査定ですね。
なので事なかれ主義になるようです。
社会に出ても、伸びる企業と衰退する企業、危機を乗り越える企業と色々ですが、
大きな違いは、職場環境 のようです。

今回の事件も含め、最終的にどうなるのか判断できない子供に育てた
親が悪いんでしょうね。
何をしても何を言っても自由だけれど、自由って言葉の裏側には、責任を取るって事が
ワンセットになってることを認識して貰いたいですね。
失われた命は帰ってきませんが...