2012/07/23

ひとりごと

毎週日曜日に放映されている大河ドラマ 「平清盛」

視聴率があまり良くないようですね…。


まぁ確かに全体的に 地味 なので、女性うけは少ないのかもしれません。

功績はどうであれ、メジャーな感覚も少ないからかもしれません。

鉄板 の戦国 では無いのも理由でしょうね。


それに、義経に代表される 源氏 とは、いわゆる「敵」だし

判官びいき なところがある日本人にはちょっとなのかも。



でも


自分は毎週欠かさず見てたりします。

時代考証が素晴らしい!

それに、松田優作を彷彿させる翔太の演技が結構好きかもしれません。

せめて BGM は、篤姫 とか 龍馬伝 のような、インパクトがあって

口ずさめるようなものだったら良かったのに。

そうしたらせめて ↓こういうCD にも採用されたかもしれないのに…

C20303004.jpg CD 特選 大河ドラマ名曲集

今でも時々 YouTube で聞いてたりします。

良かったらどうぞ → 篤姫サントラ

2曲目の 「良し」 が大のお気に入りです












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たいらのきよもり

録画ではありますが、大河ドラマ『平清盛』、私も欠かさず、見てます。
オープニングの音楽、フィンランド在住の ピアニスト、舘野泉さんの奏でる
ピアノ演奏も格好よくて気に入ってますですよ。

視聴率というものをどういう基準で算出するのか?よく知りませんが、
放送開始当初、兵庫県知事がクレームめいた発言をしたことが
視聴率低迷の一因かも知れませんね。

そういえば、このドラマの放送開始直前の頃、職場の同僚女性から

『へいせいさかりって、日本酒か何かのドラマ?』と尋ねられて、

目がテンになったことがありました…(^_^;)

確かに…歴史上のメジャーな登場人物が少ないドラマなので
これも視聴率低迷の一因だったりするんでしょうか。

前回の「江」の場合は、視聴率やドラマの評判は別として
織田信長、明智光秀、細川ガラシャ、豊臣秀吉、真田幸村、徳川家康…等々
歴史物が好きな方々にとっては、オールスター戦の様なキャスティングでありましたね。

ちなみに、朝の連ドラの『梅ちゃん先生』も面白く、録画視聴してます。

No title

平清盛といえばすぐに宮島を思い浮かべ
平安時代を描いたらもっときらびやかになるのかと思っていたので
ちょっと意外

茶や黒っぽい色合いが多く画面が暗くなるので
女性に敬遠されるのでしょうか?

そういう時代だったんだなあ・・っと好奇心で見ております

へいせいさかり

なかはらさん どうもです。
フルネームになりましたね! メールをいただいていたのに
なかなか返信できずに申し訳ありません。

「へいせいさかり」 面白すぎるじゃないですか!!!
登録商標取れそうです(笑)
しかし、来年の大河こそ見なくなるかもしれません。
再来年の主人公は誰なのでしょうかね?今から気になります。

朝の連ドラは、全く見てませんねぇ…
ずっと昔、「ふたりっこ」 ってのは見てました。一度見だすと駄目ですね。
いつもお昼の再放送を喫茶店でランチしながら見てましたよ…。


いつもありがとうございます。

正岡りんごさん いつもどうもe-466

大河見ておられるんですね。
大河の話題でコメント頂けるなんて嬉しいです!
色んな知り合いの方が日曜8時からの時間を共有してることが分かったので
別の意味で楽しみになります。

昨年、一昨年は 「坂の上の雲」 を楽しみにして見ておりましたが、
伊予では マサオカ さん って多いんですか?

No title

伊予で正岡 結構いるみたいですね
北条の方が中心になって正岡会を作っているようで
毎年イベントの案内がきます

正岡りんごさんありがとうございます。

わざわざありがとうございます。
正岡=子規 で、やはり松山周辺は多いのかな?と単純に思いまして…。

越智さんとか真鍋さんとかいう苗字の知り合いは全て四国の出身です。
面白いです。