2012/07/28

レスカ と 缶切り

いや~ 今日は本当に暑かったですね。

そんな中でも開催された 「大門玉手箱」 でしたが、

こういう時こそ 常連さん のご来場が有り難く…

本当に感謝感謝です。


早々と アイスコーヒーは売り切れ

良く出た ミックスジュース もネタが無くなりました。


たくさんご用意しなかったとはいえ、ロスなく終えられたのは

酷暑の中、ご来場頂いたお客様のお陰です。

本当にありがとうございました。


そんな中、オーダーが1つしか無かったメニューがあります。

それは… 「レスカ」 です。

レスカ = レモンスカッシュ なのは皆さんご存知だと思っていたので

メニューには レスカ としか表示しませんでした。

すると 「レスカってなんですか?」 と言うご質問を2件もいただきました。


ご質問された方のおひとりに失礼とは思いましたが

「何年生まれですか?」 とお聞きすると

「S53年です」 とのお返事。


自分が分かっている事は、他の方々もご存知のはず

という思い込みは なのだ!

今回、本当に良い勉強が出来ました。


少し前に、友人が営むカフェのスタッフが、

業務用の缶詰(プチ缶ではないもの)を開けるのに、缶切り の使い方を

知らないスタッフがいた と嘆いていて、

「マジ?」 と驚いていましたが、今となればそれは時代なのかもしれない と

納得できる気がしました。


次回の 「大門玉手箱」 は、8月26日(日)です。

その時、レスカ をメニューにする時はきちんと

「レモンスカッシュ」 と表記しようと思います












にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


奈良県 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

「大門玉手箱」や「たかまど朝市」などなど、いつもブログで紹介される度に興味津々です。
大阪在住なので、なかなか参加できず…でも都合を付けて足を運んでみたいと思ったりしてます。

ところで、レモンスカッシュは、『レスカ』ですか…。
私自身も昭和43年生まれのアラフォー、いやオバフォー?(OVER40)ですが、
レモンスカッシュを『レスカ』と略す言い方は、久々でした。

オレンジスカッシュや、メロンスカッシュは、どう略すのだろう???

しかし、なんでもかんでも略してしまう言い方ってのも、いささか抵抗を感じますね。

以前、職場で昼食にコンビニで買ったあるモノを食べていたら、同僚の女性に
「なかはらさん、今日の昼食は『ヤマキヨ』やね~」と言われたのですが、
私には全く何のことか分かりませんでした。

さて突然ですが、ここでクイズです。
『ヤマキヨ』とは、いったい、何の食べ物でしょう???


ところで、お知り合いのカフェ店のスタッフさんが、
缶切りの使い方を知らなかった…とのことですが
私が以前、通っていた料理学校の生徒の中にも、同様の方が少なからずいましたよ。
現在では、市販の缶詰の殆どが缶切り無しでも開けることが出来るので、
家庭で缶切りを使う機会自体が減っているという時代の流れですね。

料理のレシピで「人参と大根を、それぞれ短冊切りにして下さい」と書いてあるのを見て
本当に願い事を書いて七夕の短冊に使えるくらいの大きさに切る女性なんかもいましたね。
(当時、どう考えても食べにくいでしょうが!とツッコミたくなりましたが…)

レシピにしてもメニューの表示にしても、正確に伝わる様に書くべき…と痛感してます。

答えがわからない…

なかはらさんどうもです。

やまきよ… 山崎デイリーストア は正解ですか?
山盛り? 

でも きよ は分かりません。

缶詰も、短冊も分からないのは仕方ないけれど
「学校で教えてもらってないも~ん」 と言い訳はしたくないですね。

クイズの答え…ヤマキヨとは?

どうもです

クイズの答えを書くのを忘れてました…(^_^;)

実はコンビニで買ったあるモノとは、「おにぎり」です。

それで「おにぎり」が、何故「ヤマキヨ」なのか?というと…

かつてテレビドラマとして放送されていた「裸の大将放浪記」という番組で
芦屋雁之助さんが演じる「山下清」の大好物が「おにぎり」でした…。

「ヤマキヨ」は、画家の山下清の名前を略したモノです…。

偉大な天才画家の名前を略すとは、なんだか無礼千万な!とも感じつつ、、、
しかしながら、同僚女性らのユニークかつ個性的な発想にも感心しつつ…(^_^;)

そんなわけで、山崎デイリーストアは、無関係です。

しかし私もまさかコンビニで買ったおにぎりを食べていて
「今日は、ヤマキヨやね」等と話題になるとは全く思いもしなかったですし
山下清画伯の名前が関係してるとは、全く考えつきませんでした。

世の中、色々な人がいてますね。

お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

玉手箱ではありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いやー、本当に暑かったですね~。
カフェ玉の皆さんの冷たい飲み物のおかげでどれだけ救われたことか。

ミックスジュースはまさに絶品!でした(*^^)v

レスカもいただけば良かった・・・勝手に売り切れだと思ってたんですよね~、残念(^^;;

次回玉手箱もよろしくお願いします。

ヤマキヨ

なかはらさん 答えをありがとうございました。

やまきよ が、山下清画伯 だとは驚きです。
発想は素晴らしいですねぇ(笑)
山田君座布団一枚!ってところでしょうか…

暑かったぁ

香月さんどうもです

玉手箱、本当に暑かったですね。
あの日は、1リットルの炭酸1本分のレスカを自家使用しましたよ。
次回も、カフェ玉で出るかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

No title

おっつかれさまでしたぁーヾ(^▽^)ノ☆

いやーへばった・・中組なのにへばりまくりでした・・ヾ(^▽^;)ノ

レスカ、通じませんか・・
しっかりわかっちゃいましたがねー(;^_^A

そういえば関西のおばちゃん、うちの叔母は「冷コー」と言う。
意味はわかりますが、さすがにならこは使いませんぞぇ・・
なんせ結婚式で飲み物を聞かれて「コークハイ」と言い放った叔母だからなぁ( ̄▽ ̄;)

しかしあの気温と湿度にカフェ玉はありがたかったです!!
またぜひなにとぞ~(。-人-。)


香豆舎のミニチュア化・・まだ表現方法が思いつかない・・ぬぬぬー

おつかれさまでした

ならこさんどうも

あの日は逆に中の方が暑かったのでは?
暑過ぎて蝉が木から落ちた って誰かが言ってましたけど
うなずける話です。

香豆舎ミニチュア化してくれるんですか?
なかなかイイアイデアが出ない時は、無理しないでくださいね~

ヤマキヨ、冷コー、コールドコーヒー、聖水

香豆舎さん

ちなみに…私より10歳ぐらい年下の女性の同僚さんたちです。
今でも、昼食の時に「私、今日のお昼はヤマキヨ(おにぎり)やねん」とか
会話が飛び交ってます。

ならこさん

「冷コー」…懐かしいですね。
今では大阪の喫茶店でも「冷コー」って言葉で注文する人は、かなり減った気がしますね。

そういえば、私が小学生の頃の夏休みだったか…父親に喫茶店に連れて行って貰ったことがあって
私の父は、アイスコーヒーを「冷コー」ではなく、「コールドコーヒー下さい」と言って注文してました。

小学生の頃の私は、英語の「コールド」の意味を知らなくて、なんだか不思議に思ってました。

最近、私が通う様になった大阪市内の某老舗珈琲店では、
「水出しアイスコーヒー」のことを「聖水下さい」と言って注文する方もいてるらしいです(^_^;)